2ntブログ
東大生が行く世界一周おっぱい人の旅
世界一周の旅人になった僕。僕には物欲は無い!!と言い張っていたが、歯ブラシが無いとき、歯ブラシが欲しい!!という感情は果たして物欲というものなのか。未知との遭遇に戸惑い、泣き、笑い、そしてオナニー


プロフィール

気円斬ひとくん

Author:気円斬ひとくん
僕にとって人生はゲームだ。
長い長い「ときめきメモリアル」だ。
僕は、このゲームに正面からぶつかって、とことん楽しみたいと思う。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モロッコ 僕はジャッキー あちょー
ヨーロッパを脱出して南米に向かう前に、少しモロッコを訪れた。

なんでだろう。スペインからのフェリーでモロッコについた時、無性に懐かしかった。初めての国なのに。。モロッコはイスラムの国。僕はヨルダンやシリアを通ってとてもイスラム圏が好きになっていたからそのせいかな。
スペインから船でほんの1時間くらいしか離れていないのに、ここは全く別世界だ。
どこの街にも旧市街があって城壁で囲まれている。
その中に一歩足を踏み入れると、自分がいつの時代に生きているのかふとわからなくなる。
映画の中でみたような乾燥地帯の赤い土の四角い家がほんとにここにはあった。
砂漠の中をらくだに乗って進んだりしている時が一番、旅してるな〜って気分になる。
モロッコはいいよ。
ここには人の生活がある。
それは日本での僕の日常から消えてしまっていたものだ。

機織り機でパタパタ絨毯を織っている人や、トンテンカンテン金属食器をつくっている人、大きな丸い槽がいくつも並んだ染物場で羊の皮を染めている人、そんな人がものを作っている様子をただ見ているだけでとても面白い。人がモノを作るってなんて面白いんだろう。

イスラム圏にはさすがの中国人も進出していないようで、ここではアジア人はとても珍しがられる。そもそもフレンドリーな国民性だからみんなが僕に話しかけてくる。
ジャッキー!!
ブルースリー!!
あちょちょちょっちょーー

ここではアジア人はみんな、ジャッキー(チェン)かブルースリーだ。
中田!!なんて呼んでくれるひとがいたら飛びつきたいくらい嬉しい。しかしそれですらほとんどいない。
正直困ったものだけど、もうしょうがないから僕も自分の名前をジャッキーと名乗ることにした。
できもしないけど、モロッコ人がカンフーのポーズをしてくるので、僕もアチョーといって攻撃しかえす。しかしこれはあまりよくないな。日本人がジャッキーだという誤解が深まってしまう。

とにかくモロッコはいいよ。
この国は期待と現実のギャップがいい意味で最大だった。

ただ、僕がアジア人なのはどうしようもないことなんだけど、それがとても旅を邪魔する。ほんとは喧噪の中にまぎれてこっそり覗いて回りたいンだけど、僕はあまりにも目立ち過ぎてしまう。
奥のほんとにローカルな住宅外なんかには入ることができない。
道にいる人すべての視線が僕に集まるのが少々つらいし、ふざけた子供が大勢僕の周りを取り囲んでくっついて歩いてきてアヒルの親子のようになってしまう。

でも、モロッコはいいよ。モロッコはいい。

とくにヨーロッパで人恋しくなっていた僕には最高に響いた場所だった。
機会があったら是非旅してほしいと思う。

ここでの娯楽はフットサルとか釣りとかそんなものらしい。もちろんプレイステーションもあるけど。
大人が一生懸命ボールを追いかけていた。
そんな光景をながめているとなんか心が和らぐ。

この国にはどうしてこんなにネコが多いのかと僕が訪ねるとレストランの主人はハニカミながら答えた。
ーお金がある人は車とかバイクとか買って遊ぶけど、、、、お金がない人はネコが好きなんだよ。ー

僕は力が沸いてくる。
たとえ一文なしになっても、釣りでもして、ネコでも連れてのんびり生きていけばいいな。それでも人生はきっと悪いもんじゃない。
僕はすべてを失ってもかまわないし、失ったからといって不幸になるわけでもない。
僕はきっと自分の人生を賭けることができる。
僕はそういう人間だ。

たとえ失敗して、ほんとにそういう生き方しかできなくなっても、それも僕らしい。
悪くない。
日本に帰ってからが楽しみだ。


この記事に対するコメント

猫はいいよ。駒猫になろう。

【2007/10/10 02:55】 URL | しげ@17組 #- [ 編集]


純が犬おばさんなら貴方は猫おやじになるんだね。。将来(笑)

【2007/10/10 11:18】 URL | ゆきえ #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/10/11 11:49】 | # [ 編集]


俺、トトロ。

【2007/10/17 02:02】 URL | tommy #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/10/18 12:37】 | # [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/10/25 12:31】 | # [ 編集]


>しげ
いや、ほんとは猫よりもウサギのほうがいいんだな

>ゆきえちゃん
ウサギオヤジのほうがいいな。

>とみい
トトロも1匹くらいいてもいいかも、、
でもお前はどらえもんだろ。うそつくな

【2007/10/27 05:42】 URL | ひとくん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック