2ntブログ
東大生が行く世界一周おっぱい人の旅
世界一周の旅人になった僕。僕には物欲は無い!!と言い張っていたが、歯ブラシが無いとき、歯ブラシが欲しい!!という感情は果たして物欲というものなのか。未知との遭遇に戸惑い、泣き、笑い、そしてオナニー


プロフィール

気円斬ひとくん

Author:気円斬ひとくん
僕にとって人生はゲームだ。
長い長い「ときめきメモリアル」だ。
僕は、このゲームに正面からぶつかって、とことん楽しみたいと思う。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中国 上海より Wandering Dog
ヨギさんに出会ったのは上海郊外の周荘という水郷の町だった。

その日、僕は周荘の1日観光ツアーに参加していた。

ガイドのまくしたてる中国語は当然のことながら全く理解できず、かといって見慣れてしまった中国古居群の風景にも飽きてしまって、僕はすっかり退屈しきっていた。

[日本人ですか?]

その時声をかけてくれたのが、ヨギさんだった。

彼はカナダ人の36歳で、日本に英会話教師として数年間住んでいたことがあるそうだ。彼のような誰の目から見ても明らかな欧米人の口から流暢な日本語が飛び出してきて、僕はとても驚いた。

僕は彼とともに行動したほうがきっと面白いと判断し、周荘観光もそっちのけでツアー団体から離れ、彼のグループとともに1日を過ごした。

その別れの時、またいつでも連絡してきていいよと、彼は僕に連絡先を教えてくれたのだった。



次の日上海を発つという日になって僕はどうしてもヨギさんにもう一度会いたいと思い、彼に電話をした。

ヨギさんは快く夕食をともにする約束をしてくれた。

南京西路の駅でヨギさんは中国人の彼女とともに現れた。


中国のレストランは一人では入りにくい。
中国人は一人で食事をとることを嫌い、いつも大勢なので一品一品の量がとにかく多いのだ。
独りだといつも一種類のおかずしか口に入れることができない。
今日は3人でいろいろな料理を食べることができたのでとても嬉しかった。

ヨギさんは台湾に2年間住んでいたことがあり、そこで中国語も覚えたのだそうだ。
僕に話す時は日本語、彼女に話す時は中国語、二人が理解できるように話す時は英語と、3つの言語を使い分けなければならず、彼はとても忙しそうだった。
ときどき僕に間違えて中国語で話してしまったり、彼女に間違えて日本語でしゃべったりしてしまうのがおかしかった。
一つの言語でものを考えている時、ほかの言語に急に切り替えるのはとても難しいのだそうだ。
人間の脳みそはとても面白い。僕にはまだその感覚が理解できない。
何カ国後もしゃべれるというのはどういう世界なのだろう。その世界に僕も足を踏み入れたいと思う。

ヨギさんは自分の名前を中国語で発音の近い[旅狗]と漢字で書くことにしたのだそうだ。
彼が犬年生まれであるということと、故郷を捨てあてもなくふらふらとさまよう人生を送っているという意味が込められている。
中国では犬はあまり縁起の良い動物ではなくよく反対されるらしいが、彼はこの名前が気に入っているようだ。

日本人というのは概して保守的な人種で、とても固定された生活を送る。彼のような生き方をする人はとても少ない。
僕もやっぱり日本人で、ひとつの場所にずっと生きてきたから、彼のような人生にはある種の憧れの念を抱いた。
そういう彼もやはり寂しさはいつもつきまとうのだそうだ。

たとえもし、好きな人と巡り会えることができても、いつも頭の片隅には別れの時のことがあるんだ。

隣の彼女にはわからないように、ヨギさんは日本語でそうつぶやいた。


[あなたの旅では話しかけることがとても大事]

ヨギさんのこの言葉を決して忘れないようにしよう。
旅の初めに、彼に出会うことができて、僕は本当によかった。

彼の言葉を忘れないようにしよう。

そう自分にいいきかせて、僕は次の街へ向かう列車に乗った。

この記事に対するコメント

さっそく読ませていただきました。いい日記だねー。
あまりに君のブログがよかった場合、出版を考えちゃいます。今俺が一番にこれを言い出したので、みんな邪魔しないように。

売り上げの取り分は俺とひとくんで半々で!

まぁ、場合によっては譲歩しますが、、、

その前に君のブログが素晴らしくなきゃダメだ!

これからもいい出会いをしていいブログを書いてください。


みさともたのしみにしてます。

たのしんでこいよ


世界一周。。

あとこれはここに書くことじゃないかもしれないけど、臼井君は横浜に住むらしいよ!

【2007/03/12 00:57】 URL | ともや #- [ 編集]


そうか、臼井は横浜か・・・。

比呂デジカメ持って行ってないの?
画像はアップできないのかい?

まぁ充分文章だけで楽しいんだけどね。


ともやくん。TVは手に入りましたか?

【2007/03/12 12:23】 URL | ゆきえ #- [ 編集]


僕も明後日から中国です!
その頃にはもう中国にはいないかもしれないけど、
西へ行く途中で会えたらおもしろいですね!
敦煌らへんでこのブログ見て近そうだったら連絡します!
ではお互い好好旅行!

【2007/03/12 15:56】 URL | みつ #aIcUnOeo [ 編集]




ゆきえちゃん、NGワードは使わないでください笑

>みつ

しばらくしたら北京に行くけど、北京にはいないのかい?

>とみ

臼井君結局どこに行くんだ?

【2007/03/12 18:53】 URL | ひとくん #- [ 編集]


あら・・・。すみません

しかしながらNGワードがどれかイマイチ分かりマセソ

【2007/03/13 19:26】 URL | ゆきえ #- [ 編集]


>ゆきえさん
ゆきえさんは俺の知ってるゆきえ姉さまでいいんですよね??一応ポールと共通で知ってるのは一人しかいないんですけど。

あと、NGは多分heroかと。(笑)

テレビはまだ手に入ってないです↓

めっちゃ欲しいんですけどねぇ、、、。

【2007/03/18 00:08】 URL | ともや #- [ 編集]


>ともやクン
ポールって何!?うけんだけど笑
NGワードは了解です。
テレビねぇ、今肝心の持ち主さんは肺が潰れて入院してんのょ

退院したら煽ってみますょ

【2007/03/18 18:23】 URL | ゆきえ #- [ 編集]


>ゆきえさん
ごめんなさい。ポールはheroのことですよ。
わかんなかったですよね↓(笑)
ジュンさんは入院してるんですか!?
大丈夫なんですか?心配ですねぇ、、、、。
すみませんが、また退院したら話してみてください。
ご迷惑じゃなければ。。

【2007/03/20 01:11】 URL | ともや #- [ 編集]


きみたちがここで会話してるのはおもしろいねぇ笑

【2007/03/20 22:59】 URL | ひとくん #- [ 編集]


秋也もここ読んでるんだよ笑

俺も行きたかったと言ってますよ。

【2007/03/21 22:18】 URL | ゆきえ #- [ 編集]


>しゅうや

バースデー、しゅうやらしく楽しめよ!!

顔出せなくて申し訳ない。中国にいるもんで笑

結果ださなきゃと思うのはしかたないことだけど、楽しむのも忘れずにねっ
ゆきえちゃんのマグナムちんこもついてるし笑
ってか君と戦った時からもう1年か。。。
時間がたつの早すぎだぜいぜいぜーい!!


とここでコメントしてみる。ひとくんです。

【2007/03/22 00:28】 URL | ひとくん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック