2ntブログ
東大生が行く世界一周おっぱい人の旅
世界一周の旅人になった僕。僕には物欲は無い!!と言い張っていたが、歯ブラシが無いとき、歯ブラシが欲しい!!という感情は果たして物欲というものなのか。未知との遭遇に戸惑い、泣き、笑い、そしてオナニー


プロフィール

気円斬ひとくん

Author:気円斬ひとくん
僕にとって人生はゲームだ。
長い長い「ときめきメモリアル」だ。
僕は、このゲームに正面からぶつかって、とことん楽しみたいと思う。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中東 シリア オウム真理教がんばれちゃちゃちゃ
中東は宗教の国だね。

人々は宗教の中で生きている。

女性はみなスカーフで頭を覆い町を歩く。

一日に五回、メッカに向かって礼拝する。

頭を地につけてとても真摯に祈る。

僕たち日本人には、これは奇妙な時間の無駄ぐらいにしか見えない。

よくても、あら、この国の人たちはこんな文化をもってるのねー、と言って通り過ぎるだけだ。

僕たちには、宗教というものがわからない。

仏教は大昔に死んでしまったし、オウム真理教も毒ガスとともに散った。

宗教と聞くと、気違いじみた狂ったようなものにすら思える。

「宗教だよーこんにちは☆」
「ひゃー、でたー、逃げろー」

こんな具合で、拝金主義に盲目的に邁進してきたから今の経済大国日本があるのだともいえるから、それはそれでよかったのかもしれない。

しかし、これから先はどうだろうか。。。。

僕はときどき不安になる。

みんな何のために生きているのだろう。

自分が何のために生きているのかわかって生きているのだろうか。

僕たちにある唯一絶対の真実は拝金主義だけだ。

それは言い換えれば、頑張ってよりよい生活を目指しましょう主義だ。

次の海外旅行のために、新しい車のために、流行のファッションのために、夢のマイホームのために、僕たちは頑張ってお金を稼いで、また次の目標に向かってお金を稼いで、いつのまにかぽっくり。

それが日本人の正しい生き方。

それ以外にはありえない。できるだけ人生楽しみましょう。

人生は一度きりだよみんな。ガンバロー

なんかむなしい。

だけど、僕たちにはこれしかない。

ほんとは気づいている。何かほかにも大切なことがあったんじゃなかったけ?いや、あるんだ。確かにあるんだ。感じてるんだ。

でも、それを表現する言葉はない。

その感情はとても弱くて、まわりにはびこっている拝金主義思想に負けてすぐに消えかけてしまう。
世の中、利益主義だけが真実であるかのように、偉い大人たちですら大声で当然のように怒鳴り散らしている始末だから、その感情を支えてくれるものはどこにもない。周りに流されていつのまにか忘れてしまう。
しかし、それは絶対に僕たちの中から消えてくれない。

それは、人間の本能というべきものだからだ。

その答えが宗教の中にある。

それは、愛だ。

他者を独占したいと願う、ポピュラーソングで歌われるような利己的な愛ではない。

それは、自分よりも他人の幸福を願う愛だ。

神様だとか、アッラーだとか、そんなものはよくわからないけど、宗教の根底に流れる思想は容易に僕たちに理解できる。



他人のために自分を犠牲にする?そんなの偽善だ。

そんなものは一時の気まぐれで、正しくもなんともない。害悪ですらある。

みんな頑張ればいいんだ!!


誰だって自分が一番かわいいんだ。みんながみんな自分の利益を追いかけている世の中なのに、どうして俺だけが他者のために自分を犠牲にできるってんだ?まずはじめに自分が幸せであることが必要だ、他人のことなんか二の次だ。
こういう疑いのない感情。

自分の生きる目的は何だろう。他人のために、社会のために尽くしたい。よりよい世界に貢献するために生きたいな。そのためには自分を犠牲にして頑張らなきゃ。
人のためにがんばった時ってどうしてこう気持ちいいんだろう。
こういう疑いのない感情。

自分の中にあるこの二つの矛盾をどう説明するのか。

僕たちは前者の考えばかりに慣れてしまったために、後者の考え方を論理的にそのなかに組み込むことができない。
そのために、後者を信じて頑張ろうとしている当の本人にすら、それは嘘っぽく聞こえてしまう。



僕たちには言葉が必要だ。

心の中の意識だけでは弱い。今の世の中に対してあまりにも弱すぎる。

僕たちにはその感情を表現する体系的な言葉が必要だ。

しかし、周りを探してもどこにもない。




だけど、それは宗教のなかにあるんだ。

彼らはただ、古い習慣に従ってあんな時間の無駄をしているのだろうか。

ただ単純に文化の違いというものなのだろうか。

彼らは何を考えているのだ。

僕たちが輸入すべきなのは、ファッションだけじゃない。

宗教が必要だ。


この記事に対するコメント

人は何か「ヨイコト」をするとき、誰かに見てもらいたいし気づいてもらいたいし評価してもらいたい。
宗教のない日本人は、自分を信じて「ヨイコト」をするんだけど、神が見ててくれている人々は「ヨイコト」を神が見てくれるんだ。
と昔思ったことがある。

俺は正直まだ「愛」ってのはわからないんだな。

【2007/07/30 19:51】 URL | naokunx #- [ 編集]


俺は当然、仏教徒だから涅槃の境地に至るために日々生きているよ。

もともとお釈迦様は上流階級に生まれ、何不自由なく生活していて、若い頃はひときのように淫蕩生活をしておられたそうだよ。それがある日、ポッカリ開いた女陰を見て、「虚しい・・・」とつぶやき、悟りに入られたらしいbyうちのおじいちゃん

悟られた時も、断食なんかの苦行から入ったけど、あるとき、「俺には向いてない」と断念。自分にあった自然なやり方で悟りを開いたんだって。

「何のために生きるか?」とか「一番大切なことは何か?」とか、そういうことを考えること自体が西洋的なんだよね。俺の宗教ではそういう考えは雑念だから、そういうことは考えないようにしてるんだ。

【2007/07/30 21:25】 URL | はじーめ #- [ 編集]


宗教。。。
ひとくん教を設立してくだぴゃい☆

【2007/08/02 22:08】 URL | ゆきえ #- [ 編集]


今日電車に乗ってたら、

俺もいつか死ぬのかってなんとなく考えた。

なんで考えたのかわかんないけど、

自分が死ぬなんて、無になるなんて、
この先俺がいない世界で、みんな生きていく。


なんかめっちゃ不安な気持ちになった。


あとどんなに生きてもせいぜい2万日

人生で一番楽しいだろうと思われる期間

あとせいぜいどんなに長くても5000日




フリーザがポルンガに不老不死を祈ったのも





納得。



【2007/08/04 05:02】 URL | とみー #- [ 編集]


みんなありがとう。
暴走する僕のブログを呼んでコメントしてくれて。
やっぱダチがいねーとつまんねーなー。
何百回この旅で思っただろう。

人生の話とか、価値観の話とか、やっぱ難しい話をするには俺には君たちが必要だ。
だって、僕の英語はまだまだ小学生で、英語で話してるととてもおバカちゃんになっちゃうんだもの。
いや、お遊びの旅だからいいんだけどね。。。
でもこの勝手に思考を続ける頭のはけ口がどうしても必要なのだ。。。


PSIが恋しいぜー
アルディックーーーー

ああ、、、クラスター。お前らと騒げねぇと人生つまんなすぎる。。


うう、ゆきえちゃん。。僕はいまだにあの頃の夢をみてうなされるよ。ゆううつ。。だけど恋しいです笑

ああ、やっぱ俺は日本が好きだ。

日本の俺の居場所が好きだった。

あほかっ  俺っっ

いや、このブログでは僕キャラだった。。。。

ぐあぁーーーーー!!



>なおくん

愛というのは、本能のひとつなのです。
それは、人間が矛盾なく生きていくために作り出した生物としての機能のひとつなのです。
それは、クモが糸をだすように
それは、タコが墨をだすように
それは、オウムが毒をだすように

ひと教、新約、ムエタイ書第21節より



>はじめちゃん

何のために生きるかを考えずに生きていける東大生がいるのかい?

僕は君が就職活動でどんな話をしていたのかということがとても気になって、夜もひとり妄想を繰り返しているよ。

宗教というのはそもそも原理的には西洋のものも含めて自発的なもののはず。

だから、ほんとはカルちゃんが言うような生き方ができればいいはずなんだけど。。

今の世の中は当然宗教だけじゃだめだ。

社会の仕組みとうまくやっていくために、利益主義的な思考も必要だと僕は思う。

そして、利益主義を頭の中に入れると、、「何のために生きるか」ということを考えなければいけなくなる。
先の目標も利益も計算も無しに、ただ愛のために今を生きるのが宗教。
だけど、僕たち人間は動物なので、人間の世界は宗教の世界にはなり得ないから、損得勘定と計画がどうしても必要になるはず。

そしたら「なんのために生きるか」を決めなきゃいけなくなると思うんだけどな。

>ゆきえちゃん

僕は「ひと教」をつくりました。

>ともくん

だから宗教が必要なのだよ。

宗教に生きれば、死後も君は行き続けることができ、すなわち死の恐怖から解き放たれます。

ひと教 ムエタイ書第2節より



ちゅう僕も宗教なんて実際なんぼのもんじゃいってなもんだけどね。


僕は神に自分の幸福を祈ったりはしない。

神に向かってするのは、誓いだけだ。

僕の人生を生き抜くということだ。





【2007/08/22 05:02】 URL | ひとくん #- [ 編集]


このコメントは管理者の承認待ちです

【2007/08/25 23:53】 | # [ 編集]


よーぞーにあいてー。
ってかマジ騒ぎてー。
日本語で。

【2007/09/28 02:52】 URL | hitokun #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック